ぷくぷくなライフ

日々の生活をより快適にするガジェットや雑ネタを発信!

レオパレス21に単身赴任!初期設備のレオネットに契約してみた感想を紹介【単身赴任の豆知識】

レオパレス21に単身生活がスタートしました。

家具付きと言うことで荷物は段ボール3箱と自転車くらいなもので、引っ越しから荷解きまでスムーズに終ることができ、新生活がスタートしました。

しかし快適な生活が始まる前に問題の山積みでしたね。

その問題の中でも最も困った『ネット回線』です。

今回は、レオパレス21に附属で付いているLEONET(レオネット)について今回は紹介していこうと思います。

 

レオパレス21のネット回線『LEONET』について

1.LEONETとは

レオネットとは、インターネット(Wi-Fi)だけでなく、ビデオやCSチャンネル、ショッピングなどのコンテンツが利用できるサービスで、部屋に備え付けのライフスティック(Life Stick)と呼ばれるリモコンで画面上の操作をしたり、Wi-Fiを飛ばすことが出来ます。

f:id:pukupuku25:20210622144527j:image

レオネットは無料で使用できますが、一部のコンテンツ(YouTube、AbemaTV、GYAO!、CSベーシック視聴)のみ閲覧することが出来ます。

有料プランには、スタンダードプラン、プレミアムプラン、プラチナプランがあり、利用目的に応じて価格帯とサービスを選べます。

Wi-Fi環境も整えたい場合も有料プランへの加入が必須になります。

 

またお得なプランもあり、プラミアムプランは2ヶ月、プラチナプランは1ヵ月のお試しプランもありますので、状況に応じて使ってみても良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、1~2か月の単身でしたのでプレミアプランに入会して2ヶ月分の通信費を無料で使っていました。

2.しかし欠点も!!

レオネットの回線は、『インターネットの遅い』・『重たい』・『動かない』と言う声が多方から呟きがあります。

それもそのはずです!!

それはレオネットのインターネットの構築方法が原因で、1つの設備を住人で共有しているからです。

そのため、レオパレス21にお住いの住人が同時にインターネットを利用すると、回線が混雑してしまい、Wi-Fi環境も不安定になりオンラインゲームも使い物にならないほど悪質な接続環境になります。

回線は、フレッツ光を採用していますが、実質速度は30~100Mbpsと中の下並みの通信速度となっています。

ちなみに30Mbpsはインターネットやメールの使用なら問題ありませんが、オンラインゲームや動画配信サービスでは止まったりするレベルです。

3.対策!!

レオパレス21に入居して、様々なコンテンツ(CS放送やWOWOなど)を楽しみたい方は、レオネットに入会しても良いと思います。

しかしWi-Fiに接続して動画やSNSを楽しむのであれば、ポケットwifi格安SIMの無制限プランを契約する方がストレスなくどこでも使えるので、断然良いです。

ちなみに私も『クラウドWifi』に契約して使っています。

pukupuku25.hatenablog.jp

クラウドWifiは、端末代や契約期間などがなく、月100GBまでなら繋がりやすい大手3キャリアの回線が使い放題のサービスです。

1ヵ月以上使えば違約金も発生しないので、単身中の私にとっては、非常に使いやすいWi-Fiサービスとなっています。

まとめ

f:id:pukupuku25:20210622145038j:image

いかがでしたでしょうか。

今回は、レオパレス21に接続してあるインターネットサービス『レオネット』についてまとめました。

正直使用していて、ネットサーフィン中も動作が重たく、固まってしまいます。また、レオネットでAbemaTVを見ていると途中で動画が落ちてしまうことも度々ありました。

正直、家具とか家電の印象が良かった分、ネット環境が悪質だと気分が沈んでしまいますね。

そのためネット環境を快適にしたいのであれば、個別でネット環境を整えた方がむしろ安くなると感じました。

これからレオパレス21へ入居予定の方や今後単身で引っ越してくる方がいましたら、目的に応じてインタネットの契約をするようにしてください。

それでは(@^^)/~~~。