ぷくぷくなライフ

日々の生活をより快適にするガジェットや雑ネタを発信!

バランスボールで本当に痩せる!?気になるので検証してみよう!!【サラリーマンのダイエットブログ】

30代になり、ポッコリお腹が目立つようになりました。

大学生時代は、サッカーサークルに入っていたのでバリバリ運動していましたが、サラリーマンになりデスクワーク中心の仕事のため、身体を動かすことなんてめっぽう減りました。

そんな生活が8年も続けば、貯め込むモノもしっかりと貯め込むモノで、文字通り色んな部位がプクプク膨らんでしまいました。(゚Д゚;)

そんな私が健康を考えて、ダイエットに取り組もうと思います。

 

ダイエットに挑戦するためには...

やっぱり目標が大切ですねよ!

私の場合は、体重よりもウエストの周囲が大きいように感じます。

ちなみに日本人のウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性で85㎝未満が基準値となるようで、それを超えると俗に言う『メタボリック・シンドローム』と診断されてしまいます。(厳密には、ウエスト周囲径の他に血圧・血糖・脂質の3つのうち2つ以上が基準値から外れるとメタボの対象になります。)

2021年6月現在の私はと言うと、ウエストの周囲が95㎝もありました。

つまり10㎝以上も絞らないといけないと言う訳です。長い道のりになりそうですが、とにかく挑戦したいと思います!(=゚ω゚)ノ

 

1.ウエストを引き締める方法!

筋トレが効果的なのは分かりますが、めんどくさがりな私は継続できることで挑戦したいと考えました。

普段の生活で取り入れやすくて、習慣化できる事がないか探してみると、気になる記事が!!Σ(゚Д゚)

バランスボールに乗っているだけで、インナーマッスルが鍛えられるというモノでした。

その記事を要約すると以下の通りになります。

  • バランスボールに座るだけで、体重が落ちるわけではない!
  • バランスボールを使ってトレーニングを行う必要がある。
  • 座っているだけで揺れ動くため、自然とバランスを取るために背筋が伸び、腹筋に力が入る。
  • 継続すると姿勢も良くなり、インナーマッスルが鍛えれる!
  • インナーマッスルなどの筋肉が付くと基礎代謝量が上がり、脂肪を燃焼しやすくなる。
  • 血行も良くなり、肩こりや腰痛、冷え性が改善されるとも言われている。
  • バランスボールに座るだけで、気分の落ち込みも抑える効果もある。
  • 姿勢を改善すると、疲労感も少なくなりモチベーションも上がる。そして簡単に継続できることがミソ!!

ただ座っているだけだと、体重を落とすダイエットには不向きのようですが、私にとっては、魅力的な効果しかないと感じました!!

 

2.早速購入!!

記事を読んでから早速購入することにしました。

f:id:pukupuku25:20210626093206j:image f:id:pukupuku25:20210626093203j:image

身長に合わせてサイズが決まっている様でしたが、机に座ったときに作業しにくい体制になってしまうため、小さめのバランスボールを購入しました。

座った感じも丁度良く、家でPC作業をするときに良い感じに使えています。

私が購入した商品の類似品ですが、リンクも貼っており来ます。


Trideer バランスボール 45/55/65/75cm 厚い 耐荷重500KG アンチバースト 滑り止め フットポンプ付き フィットネスボール ピラティスボール ヨガ 椅子 (シルバー, M(48~55 cm、高さ150-165cm に適応))

 

3.使用してある変化が!!

使用してから2週間ほど経ちました。

使い方は座っていることが多いですが、寝転がったときに足で運んで持ち上げてみたり、伸びをするときにボールの上で伸びてみたりして使っていました。

するとある変化がありました。

...腹筋がじんわり痛い!!

ほとんど座っているだけですが、どうやら腹筋に効いている様です。

バランスボールに変えただけで、ちょっとした筋トレが出来ているなんて衝撃でした!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ウエストを引き締めるためにバランスボールを生活に取り入れてみました。

確かに効率を考えれば素直にジムやランニングなどをして筋トレした方が、早く引き締められます。しかし思い立った時に筋トレを行って、継続できなければ意味がありません。毎日継続するからこそ意味があるように感じます。

今回のバランスボールは、座ってPC作業するだけなので些細な事に感じるかもしれませんが、毎日行うことで隔週の筋トレよりも効果があると私は思います。

今後、そのことを実証するためにもバランスボールでウエストを引き締められるように継続していきたいと思います。

それでは(@^^)/~~~。